みんなのキャンパスナビ!

●キャンパス通信♪
●就活ナビ
●海外で学ぼう
●アルバイトわんわんランド
●旅行のいろは☆
●酒呑んで語ろう★
●スポーツ観戦ネタ
●おしゃれ手帖
●大学生恋愛事情
●お気に入り
 +Mery's favorite
 +Myu's favorite
●ウキウキ♪裏ワザ
●おすすめ本紹介
●資格ゲッター


→トップページ


お気に入り ☆おすすめ☆
自分で
作ってみよう♪

ベトナム料理
cover
タイ料理
cover
韓国料理
cover

cover
Mery愛用!
T-FALのフライパン


こんにちは。みんなのお気に入り担当のメリーです。
「お気に入り」は、キャンナビメンバーの好きなモノ・コトを、 メンバー自ら紹介してもらおう!というコーナーです。 キャンナビメンバーを、少しでも身近に感じてもらえるといいな☆と思ってがんばります

Mery's favorite

記念すべき第一回の「favorite」は、私メリーの『アジア料理』です☆
アジア料理って、トムヤムクンで有名なタイ料理や、カレーといったらのインド料理、 焼肉やチヂミで人気の韓国料理など、各国魅力的な料理がいっぱいあるんです。
独特の調味料や食材に、はじめはびっくりするかもしれないけど、慣れてハマると抜け出せない世界☆

【メリーのおすすめ料理☆】
生春巻:飲み屋さんでも定番のベトナムの料理。本国では「ゴイクン」というそうです。 レタスやもやしなど、生野菜がたっぷり入っているので、サラダ代わりにおすすめ☆
マグロが入っていたり、照り焼きチキンが入っていたり、変わりだねのオリジナル生春巻も多いですが、 私は一番オーソドックスな、エビ入りのものが好きです。タレも、お魚から作ったお醤油のナンプラー (ベトナムだとニョクマムかな?)メインのものが一番! 最近は、生春巻の皮(乾燥した状態で売っている)を買ってきて自宅で作るほどのハマりようです。。。

チヂミ:韓国風のお好み焼き。最近行った韓国旅行で、そのおいしさの虜になりました。 韓国では、屋台でも食べることができます。うすーくのばした生地の上に、たっぷりのにらやシーフードを のせて焼き上げたものを、酢醤油につけていただきます。
まだ日本では食べたことがないので、今度挑戦してみようと思います!

タイカレー:ココナッツミルクが入った激辛のカレーです。私は無印良品の手作りカレーセットを使って、 作っています。「レッドカレー」「イエローカレー」「グリーンカレー」の3色のラインナップで、一番辛さの 弱い「レッドカレー」が私のおすすめです!具は、ししとうがお気に入り☆みなさんも、ぜひ一度作ってみて下さい。

【メリーのおすすめ食材☆】
ナンプラー:タイ料理ではとってもよく使われるお魚が原料のお醤油。初めて匂いを嗅いだ時は。。。 絶句するくらいの強烈な香りです。(お仕事後のお父さんの足の。。。ような。。。) でも、慣れるとあの香りが快感(!?)に。火を通すと香りが多少とぶので、食べやすくなります。

パクチー:英語だとコリアンダー、中国語では香菜(シャンツァイ)と呼ばれるハーブ。生春巻の上に乗っかっている 葉っぱを食べて、まるで虫?のような青臭い風味に襲われた事はありませんか?あれがパクチーです。 癖のあるものほどクセになるような。。。

ココナッツミルク:タピオカミルクのようにデザートに使われたり、タイカレーのように料理の隠し味に使われることも あります。あまーい香りがたまらない☆缶詰に入ったものや、粉末を水に溶くものが輸入食材屋さんで売っています。

Copyright (C) 2004 ITMPT All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送