みんなのキャンパスナビ!

●キャンパス通信♪
●就活ナビ
●海外で学ぼう
 +オーストラリア語学留学
●アルバイトわんわんランド
●旅行のいろは☆
●酒呑んで語ろう★
●スポーツ観戦ネタ
●おしゃれ手帖
●大学生恋愛事情
●お気に入り
●ウキウキ♪裏ワザ
●おすすめ本紹介
●資格ゲッター


→トップページ


海外で学ぼう
☆おすすめ☆ cover
学生にはコレ!


カシオ 電子辞書 XD-H9000 リーダーズ&リーダーズプラス&ジーニアス英語専門モデル【アイゲット】
英語学習に必須!
電子辞書は使える


Click Here!

Click Here!

Click Here!

Click Here!

こんにちは〜!留学情報担当のAyaです。
ここでは留学になんとなく踏み込めない人や、 留学を真剣に考えている人、はたまた留学なんぞに全く興味がない人にまで、
語学留学を賢く成功させるススメを一挙ご紹介しちゃいます!
私のオーストラリア・ブリスベン留学の実体験から、誰も教えてくれなかった
『知って得する留学裏情報』を満載でお届け!さぁ、とくとご覧あれ〜♪

オーストラリア語学留学のススメ

■賢く留学を考えるススメ■
◎留学のタイミング
留学は思い立ったら即行動が原則です。なぜなら留学の時期と期間、そして資金稼ぎの準備など 全体の流れに計画性を持たせる事ができるからです。
例えば大学在学中に休学して留学の場合、帰国後は「新卒採用」枠で就職活動できますが、 卒業後に留学となると帰国後は既卒枠で就職活動をしなければならず、 TOEICなどで確実にどれぐらい自分が頑張ってきたのかを証明しなければなりません。 帰国後の就職活動で『就職から逃げて海外で遊んできたヤツ』なんて採用人事に思われないよう、 何か充分にアピールできるものが必要なんです。
そんな後々のことを考えると、「やっぱり留学なんてまだ先でいいや・・・」とモジモジすることは、 日本独特の「新卒」の武器を捨ててしまうことにもなりかねないのです。これはとってももったいないですよね。
何事も一歩先を読んで計画!が大切です。


在学中に休学して長期留学をする人はここをチェック!

◎休学中の授業料
実際には通ってないのに授業料だけはしっかりとる大学や、全くとらないところなど様々です。 留学費用全体にも影響してくるのでちゃんと学校に確認しましょう。

◎復学の申請
復学申請の時期を確認しておきましょう。申請を日本にいる親に頼んでおく手もあります。 申請の時期を逃し、気づいたらうっかり自分の帰る居場所がなくなっていた…なんてことにならないように。

◎友達との思い出作り
貴重な大学生活時代に、一人異国で過ごすというのはかなり寂しいものです。みんなとの思い出が少なくなってしまう分、 出発前に思いっきり日本を満喫しましょう!ホットメールなどのフリーアドレスを作っておいて、友達に事前に教えておくのも◎。 どこにいても、友達は大切にしたいですよね。
ちなみにAyaは友達を大事にしすぎてしまい、オーストラリア出発の前日までオールでイベントに参加し、 友達とバカ騒ぎをしてしまいました。
日本最後の夜くらい家族で過ごせばよかった・・・と心から反省しました(泣)
(前日にオールとは度胸あるな・・・と自分でもよく思いマス(^-^;))
と、とにかく、出発まで日本をとことん満喫する事が大事ですっ!!


■賢い情報収集のススメ■

備えあって憂い無し。でもやる気は満々なのに、何から準備を始めたらよいのか、まず誰に相談したらよいのか分からない… なんて人は多いはず。
実は留学の準備の仕方には大きく3つの方法があるのです。

@日本の留学エージェントを使う
オススメ度:☆☆☆

相談しながら自分に合ったプランを選べるので効率的&安心ですが、代行料やサポート料金が無駄に高いことが多い。 いらないサポートがついている場合もあるので、客観的な見極めが大切。特に時間がない人や、 留学に全く自信がない超初心者の方にはオススメ。

A自分でする
オススメ度:☆☆☆☆

インターネットや留学雑誌などを使ってゼロから自分で情報収集。専門知識がないのでかなり時間がかかります。 でも必要最低限の費用でOKな上、自分が留学するという事を身をもって実感できるのが◎。
ビザ申請を自分ですれば、留学前から英語の勉強にもなります。
そんなこと言うAyaはビザ申請にトラブってしまい、何度もオーストラリア大使館に電話しました・・・。 でも度胸と英語力は少なからず身につきましたよ!
何事も経験です。

オーストラリア大使館
学生ビザの申請はネットでできます。

豪州屋便利帖
本格派オーストラリア総合情報。
日豪のビジネスや日常生活に役立つ、一歩踏み込んだ便利な情報をわかりやすく整理しています。


B現地の留学エージェントを使う
オススメ度:☆☆☆☆☆

インターネットを使って探せば、無料で学校などを紹介・手配してくれる現地の留学エージェントが見つかります。 現地のナマの情報が得られるのでとっても便利!
ただし難点はオフィスが外国であるために、 コミュニケーション方法が基本的にメールのみになってしまうところ。
相手の顔が見えない分、 確実に不安点をクリアにしていくことが大切です!

AITEC
オーストラリア・ブリスベンを拠点に学校紹介などのサービスを無料で行っています。 Ayaもここを利用しました。ホントに無料でびっくり。
丁寧なメール相談がオススメです!

aswho
オーストラリア全土にある語学学校の無料入学手続きを始め、 幼稚園、小・中・高等学校、大学、大学院、専門学校、TAFEなどの最新情報が満載です。


Ayaは最初@を考えましたが、よくよく内容を見てみると「なんか自分でもできそう?!」 と思った有料サービスが多かったので却下しました。
そこでAとBをうまーく使い分けることにしたのです。
学校申請は現地エージェントに、ビザや航空券手配は自分で・・・といった具合です。
でもビザ申請はネットだから簡単だよ〜なんて思っていたらかなりてこずって出発ぎりぎりになってしまったので、 準備は時間に余裕を持つ事をおすすめします!

Copyright (C) 2004 ITMPT All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送