みんなのキャンパスナビ!

●キャンパス通信♪
●就活ナビ
●海外で学ぼう
●アルバイトわんわんランド
 +職種別体験情報T
 +職種別体験情報U
●旅行のいろは☆
●酒呑んで語ろう★
●スポーツ観戦ネタ
●おしゃれ手帖
●大学生恋愛事情
●お気に入り
●ウキウキ♪裏ワザ
●おすすめ本紹介
●資格ゲッター


→トップページ


アルバイトわんわんランド
Click Here!


Click Here!


Click Here!

Click Here!

こんにちは!このコーナー担当のぺロです。
ここでは求人情報誌では知りえないアルバイト現場の現状を、実際の体験談をもとに掲載します。

アルバイト職種別体験情報T☆

それでは職種別にアルバイト情報提供をスタートするワン!
仕事内容・良いところ・悪いところ・うまく業務遂行するコツなどなど。。。自分のキャラクターやライフスタイルに合った職を見つけて、充実したアルバイトライフを!

※時給は平均相場
※疲労度などの項目は独断と偏見によります(★5つがMAX)


◎コンビニ店員(夜勤)
時給800円〜900円
《肉体的疲労度》★★★★☆
《精神的疲労度》★★☆☆☆
《眠気》★★★★★
『深夜の過ごし方は・・・』
 深夜になれば、客足もだいぶ減り、食品・雑誌の入荷に対応(検品、陳列)、レジ打ち・諸雑務をこなす以外は基本的に"居ること"が仕事になると思います。バックルームで店の雑誌を読むなり、勉強するなり、交代で仮眠をとるなり思い思いに過ごせます。

『寝ないんですから!残念!』
 この仕事の肉体的疲労感は抜群です(寝ないんですから当然ですよね)。翌朝、一睡もせずに大学へ、という強行スケジュールには相当のタフさが要求されます。たまに眠気を通り越してハイテンションに、という状態にもなりますが。

『ロスをゲットしよう!』
 このバイトの最大のメリットは、賞味期限が切れる弁当・惣菜(以下:ロス弁)をゲットできることです。特に一人暮らしの学生には頼もしい味方になってくれることでしょう。ただ、このロス弁の扱いについては各店舗の店長・オーナーの方針によって貰える、貰えないが分かれるので、注意してください。ぜひ事前に情報収集して良いコンビニ見つけて下さい!


◎ホテル
時給800円〜1000円
《肉体的疲労度》★★★☆☆☆
《精神的疲労度》★★☆☆☆
《華やかさ》★★★★★
『身だしなみ・マナーには厳しい』
 ホテル側が直接採用するのではなく、人材派遣会社を通してという形態をとっています。時給に+αとして交通費または食事代が出るところが多いのも特徴。
 結婚式や各種イベントのサポートとして会場準備や料理の配膳・片付けなどを主に行います。公式な場に出るということで髪形にはうるさく、坊主、長髪、そして極度の茶髪・金髪などもNGです。各種マナーと併せて事前に指導があるかと思います。基本姿勢は立ちなので少々足腰には疲労が溜まるでしょう。また催しの多い土日は拘束されることが多いです。

『華やかさを満喫!?』
 結婚式やパーティなど華やかな舞台に立ち会えるのもやりがいの一つではないでしょうか??後々のためにもいい社会勉強になるかもしれません。


◎塾講師・家庭教師
時給1500円〜3000円
《肉体的疲労度》★☆☆☆☆
《精神的疲労度》★★★★☆
《インテリ度》★★★★☆
『時給の高さは最高レベル!』
 時給も高く、大学生の花形バイトの一つと言えると思います。ただ、一日1時間半〜3時間ぐらいの勤務で週1〜3回が普通ですので、月の収入も低くて1万、高くて4万ぐらいです。時間に余裕がある方は、メインのバイトと掛け持ちすることをオススメします。

『学力よりもコミュニケーション能力!』
 仕事的には"どう教えたら生徒に理解させることができるか"と頭を使うことはもとより、世代間のギャップを克服しつつ(笑)、生徒と良好な関係を築くコミュニケーション能力が大切です。少々の学力不足はこれでカバーできちゃいます。
 自分の教え子がテストなどで良い結果を出した時は喜びを実感できます。その逆もまた然りです。
ってことで、短時間の勤務でそれなりの収入を得たい方、中高生と接するのが苦にならない方、教育に興味があるという方にオススメします。


◎居酒屋
時給750円〜1000円
《肉体的疲労度》★★☆☆☆
《精神的疲労度》★★★★☆
《酔っ払った客うざい度》★★★★☆
『お酒が強くなります』
 いろんな居酒屋があるが、お酒を商売にしてるだけあって自分たちも飲みたがりが多いです、大概のところは仕事後に飲むところが多いはず。バイト先で飲んだり近くの店に行ったり自分の店の系列店に行ったりします。はじめはなかなか断れなかったですが、しばらくたってきたら行きたくない飲みは断ってもOKでしょう。きっと働くと生活の中でお酒の量は増えると思います。

『夜型の生活に・・・』
 コンビニの夜勤と違って夜中に終わるから寝るのが3時とか4時になってくると思います、そのまま学校に行くわけにもいかず、どうしても夜型のリズムになりがちです。平日は12時に店を閉めるとしても1時まで仕事がありますね。

『バイト仲』
 一つのホールに複数のスタッフがいる、居酒屋はチームプレーとも言えます。ですので居酒屋はバイト仲がいいほうがやっていて楽しくなります。飲み屋に限らず言えることだけど、仕事の後に仲良くなるチャンスはめぐってます。「仕事が終わったらさっさと帰ろう」ってのもいいんですが、ゆっくりお話をしながら一緒にかえることがコミュニケーションの時です。。。


続く・・・

Copyright (C) 2004 ITMPT All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送